アイルランド 海外生活

ダブリンでおすすめの落ち着くカフェ4選

投稿日:2023年2月8日 更新日:

こんにちは、てまりです。

私はバーよりカフェ派です。また、静かめの人が多くはないカフェが好きです。

今回は私が実際に行った、比較的に人が少なめの落ち着くカフェを紹介したいと思います。

① Caffè Nero (カフェ・ネロ)

優しい店員さんが多い印象です。

無料のお水やストローや手拭きがあって、コーヒー1杯で何時間でも居てしまいます。

本当は食べ物の持ち込みはダメだと思うのですが、私はドーナツを食べていても、一度も何も言われませんでした。

(スターバックスではマネージャーさんらしき人に注意されたことがあります。)

トイレはどの店舗もあると思います。

何度も来るのであれば、ネロのスタンプカードを持っておくといいです。

全部貯まれば、1杯無料になります。

各店舗の位置情報↓

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AD&rlz=1C9BKJA_enJP951JP951&oq=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AD&aqs=chrome..69i57j0i4i512j0i512l3.5551j0j7&hl=en-US&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#

おすすめの店舗2つ↓


22-23, Temple Bar, Dublin, D02 EY99

→入り口付近はちょっと寒いですが、奥は暖かいです。優しい店員さんがネロのスタンプカードに、多めにスタンプを押してくれました。

29 Dawson St, Dublin, D02 HW67

→奥の内装がとてもおしゃれで、クリスマスシーズンはクリスマスツリーと赤い靴下があり、わくわくする場所でした。暖炉と壁一面の本棚が印象的です。

②Starbucks (スターバックス)

日本にも多いスタバですが、アイルランドにはアイルランドのメニューがあります。

私の感覚では、コーヒーフラペチーノは甘さ控えめでちょっと物足りない感じでした。

季節限定や期間限定の飲み物はあまり無く、クリスマスぐらいだと思います。

安心感のある店内の雰囲気は日本と同じで、ゆっくりコーヒーを飲んでYouTubeを見たり、勉強や仕事をしたりできます。

ダブリンのスタバは①のカフェ・ネロと比べるとアジア人(日本人、韓国人、中国人)が多いです。

店舗によっては、寝る・食べ物を持ち込んで食べるのは注意されます。

(基本的にどのカフェもそうですが、あまり気にしていないバイトさんが多いです。おそらくマネージャーさんに見つかると注意されます。)

各店舗の位置情報↓

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3&rlz=1C9BKJA_enJP951JP951&hl=en-US&sxsrf=AJOqlzVS0ot5cp_AVn06toc4Ln4PU7wmmg%3A1675856083552&ei=04jjY4WxIcSWhbIP0OO98AY&oq=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3&gs_lcp=ChNtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1zZXJwEAMyBggAEB4QDzIFCCEQoAE6CggAEEcQ1gQQsAM6BQgAEIAEOgQIABBDOgoIABAEEIAEEMkDOgcIABAEEIAESgQIQRgAUL8XWNwwYO41aANwAHgBgAF6iAGIBJIBAzIuM5gBAKABAcgBCsABAQ&sclient=mobile-gws-wiz-serp

おすすめの店舗3つ↓


22-23 Liffey St. Lower, North City, Dublin 1, D01 T8X6

→座席はたくさんありますが人は少なめです。(2023年2月現在)トイレは暗証番号を店員さんに聞くと教えてくれます。実はここでマネージャーさんに注意されました。


32 Lower O’Connell Street Lower, North City, Dublin 1

→縦に細長い店舗です。大通りに面していますが、そんなに混みません。テイクアウトの人が多い印象。

1-3 Crampton Quay, Temple Bar, Dublin 2, D02 EW97

→川沿いの店舗で、独特な造りで地下もあり座席数は多いですが、人は多めです。地下の席はパソコン作業に向いていると思いますが、たまに過度にいちゃつくカップルもいました。気にしなければok。

③Guud Day Upper O’Connell Street

③と④はチェーン店ではなく、個人的に見つけた・紹介された穴場カフェになります。

ここのアメリカーノは目が覚めます。

語学学校で知り合った日本人の方に教えてもらいました。

座席数は他と比べて少なめですが、テイクアウトが多い印象です。

ここで仕事や勉強をすると捗りそうです。

位置情報↓

https://www.google.com/maps/place//data=!4m2!3m1!1s0x48670f540398d76f:0x5c82c6798992ce51?entry=s&sa=X&hl=en-US&ved=2ahUKEwiv0eSn7YX9AhUTNcAKHVh5ANEQ4kB6BAglEAI

④Fáilte Le Grá

Hugh Lane Galleryというギャラリーの地下にあるカフェです。

私は平日のお昼ごろに行きましたが、おじいちゃんおばあちゃんが何人かお茶していました。

無料のギャラリーなので、展示作品を見た後にここのカフェに寄るといいと思います。

ロマンチックなデートスポットでもあると思います。

営業時間は、

火曜日から金曜日 朝10時〜夕方17時

土曜日と日曜日 朝10時〜夕方16時 です。

ギャラリーのホームページ↓

https://www.hughlane.ie/

位置情報↓

https://www.google.com/maps/place//data=!4m2!3m1!1s0x48670c60a9858d13:0xcc92fb190d163384?entry=s&sa=X&hl=en-US&ved=2ahUKEwiOr5PK8YX9AhUXHsAKHbrgBmsQ4kB6BAgdEAI

おわりに

今回紹介した4選のカフェと店舗情報は、個人的な感想が含まれております。

結論、私の中ではCaffè Nero (カフェ・ネロ)が1番好きでした。

実際に行って見なければ分からないとは思いますが、参考になれば嬉しいです。

-アイルランド, 海外生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鹿を探せ!アイルランドのフェニックスパーク

こんにちは! 現在アイルランドに住んでいるてまりです。 「フェニックスパーク」はアイルランドのダブリンにある、野生の鹿が見られる 観光スポットです。 私と夫は2回行きました。(また行くかも) 1回目は …

ダブリンにある無料の博物館と美術館

こんにちは、てまりです。 アイルランドにいる時間が、残り少なくなってきました。 何かいいお出かけ場所はないかと探していたところ、無料にも関わらず有料級の博物館と美術館を見つけました。 無料はやっぱりい …

海外と日本の「子どもっぽい」の考え方の違い

こんにちは!てまりです。 2023年1月の現在、スペイン人の夫と共にアイルランドに住んでいます。 ところで、スペインの文化では家族をとても大切にするため、 夫は毎日2回以上は、ビデオ通話や電話を当たり …

アイルランドの安いスーパー5選

こんにちは、現在アイルランドのダブリンに住んでいるてまりです。 最近のアイルランドは家不足のため賃貸物件がなかなか見つからず、見つかったとしても家賃がびっくりするほど高く、シェアハウスなのは当たり前で …

アイルランドのブレー(Bray)の魅力

こんにちは、てまりです。 2月上旬の曇り気味の日に、夫と夫の親友と私の3人でBrayを訪れました。 Brayはダブリンの南の方にあり、浜辺と綺麗な海、さらに山もあります。 日帰りで1日しか過ごしていな …